Adobe After Effectsでいけてるタイトルを作る

 

 

aftereffects

Adobe PC用アプリ紹介シリーズの第3弾としまして、Adobe After Effectsです。映像のデジタル合成やモーション・グラフィックス、タイトル制作などを目的としたソフトウェアであり、この分野では代表的な存在である。

デジタルドリームワークスでは、2〜3分のウェブ動画CMやタイトル、サウンドロゴなどの制作に使っています。

aftereffects

日頃からテレビのコマーシャルや映画などを見て、クリエイティブを磨かなくてはと思います。

下記の動画は、After Effectsのテンプレートを販売しているサイトからダウンロードしてデジタルドリームワークス用にアレンジしてvimeoにアップしました。

モバイルファースト インデックス

1703012-pict01

デジタルドリームワークスからHigaです。
さて気になる記事がありましたのでピックアップ

数ヶ月以内にGoogleはインデックスを分割する。
つまりモバイルファーストインデックスを導入するという記事です。

これまでもモバイルフレンドリーなサイトは検索エンジンの結果に良いとされてきました。
しかしGoogleは検索に使用するためのインデックスを1種類しか持っておらず、
一部の評価に関してはモバイル向けページの情報が用いられているが、基本的にはPC向けのページを基準に検索結果を出しているようです。

しかしモバイルファースト インデックス導入後にはこれが逆転すると噂されています。
モバイルサイトを基準に検索結果を出していくと考えられています。
いよいよモバイルファーストの考えが検索エンジンにも反映されていきますね。

今後制作側に影響はあるのか…

弊社はスマートフォンへ対応したレスポンシブデザインをベースに提案しております。
この考えは変えなくても問題なさそうです。特に大きな影響は無い感じです。
しかし一部注意が必要かもしれません。
特にモバイル向けコンテンツはサイト内容を省略している場合は注意です。

まだ多くの事が憶測のような感じもします。
今後の情報に注目ですね!

参考

Google、モバイルファーストインデックスの導入予定を正式発表。スマホ向けページを検索の評価対象に。SEOへの影響は?


http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/11/08/24325

ビデオ編集は4Kの時代へ

4K

映像の規格(解像度)は、フルハイビジョンから4Kへ移りつつあります。
フルハイビジョンは、1920×1080で4Kは、3840×2160になり、解像度が4倍になります。
iPhone6からは、4kでの録画モードもありますし、YouTubeでも4Kでアップロードできます。
iMac 4KやiMac 5Kでは、その動画を4K品質で見ることができます。
4K対応テレビも手頃な値段で販売されていますし、PlayStation4も4K対応です。
Apple TVも今年中には、4K対応になるという噂もあります。

企業にとって自社のブランド構築するためには、4Kビデオカメラで撮影した動画を編集して、4Kテレビで映せば訴求力の高いプロモーション広告になると思います。

4Kテレビを室内に設置してのデジタルサイネージやウェブ動画を活用して、デジタルマーケティングに活用していきたいです。


大都会東京の街並みを上空から撮影した4Kビデオサンプルです。いつも見ても憧れますね!


沖縄宮古島の素晴らしい美しい海の4Kビデオサンプルです。癒やされたいときに!

AMPページを確認

デジタルドリームワークスからHigaです。
WordPressを導入しているサイトはプラグインでAMPページに対応することが出来ます。

170303-pict01

https://wordpress.org/plugins/amp/

まずはインストールしてみます。
インストールが済んだら、早速AMPページへアクセスしてみましょう!

導入は簡単ですね。
AMPは文法エラーなどがあると、キャッシュしてくれないのようです。
必ずエラーチェックを行ったようが良いと思います。

エラーのチェックは以下より。
https://search.google.com/search-console/amp

170303-pict02

170303-pict03

テストで確認したページは問題なさそうです。
特にこだわりがなければ、プラグインを有効化するだけで簡単に導入出来そうです。
書籍を確認するとメニューを入れたり、色々カスタマイズが出来るようなので引き続き勉強していきたいと思います。

macで使えるshareアプリ「Teleport」がすごく便利!

teleport

マックで二つのPCを一つのマウスとキーボードで操作する方法がすごく便利だったので、メモします。

Teleportを使うとPC間の写真の移動やキーボードとマウスを一つでデュアルモニターを使う感覚で使う事ができるので便利です。

設定も簡単ですぐに扱う事ができるので一つは写真を加工してもう片方は映像関係を触るときなどですごく便利です。それぞれPCになってるのでそれぞれのパソコンで処理が行われるため、重くなったりもないのですごく便利!!

ダウンロードサイトはこちら

設定画面もシンプルに書かれていてすごく便利です。

スクリーンショット-2017-03-01-17.46.08

スクリーンショット-2017-03-01-17.46.42