Google マイマップがすごく便利

20151228-pict01

デジタルドリームワークスから比嘉です。

恥ずかしながらGoogle マイマップというサービスがあるのをこの間、発見。
少し触ってみましたが、すごく便利。機能としては以下のような感じ。

・地図を作成
・地図上にライン、シェイプ、目印を描画
・住所、場所の名前、経度と緯度の座標などの地理データをインポート
・レイヤで地図を整理して、さまざまなコンテンツを表示、非表示
・さまざまな色、目印のアイコン、ラインの太さを活用して、コンテンツのスタイルを設定

マイマップより引用

自分の好きな場所にマーカーを記したマップ(複数のマーカーを付与出来る!!)が手軽に作成出来ます。

弊社でもWordpressの投稿をマップでマーカー表示したりすることがありますが、これを使えばかなり便利に導入出来ますね。
外部サービスを利用すると表示や機能の制約は避けられませんが、コストを抑えたい場合や手軽に導入したい場合に便利かもしれません。

情報の間違いやこんな使い方ができますよなど情報がありましたらコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します!

サイト制作の際の色決め

ウェブサイトを制作する上で色決めってかなり重要ですよね!!

ロゴで使われている色をメインカラー サブカラーで使う事が多いのですが、
そういう事が出来ない時 または指し色が見つからない時は私は
このサイトを使っているのですが

スクリーンショット 2015-12-24 9.57.31

けどやっぱりこれだ!って思う色が全然決まらず結局悩んでしまうんですよね!
デザインの勉強もっとしないといけないと思いました!!

AMP(Accelerated Mobile Pages)の今後に注目!

googlelogo_color_284x96dp.fw

デジタルドリームワークスから比嘉です。
さっとネットサーフィンしていたら興味深い記事が海外SEO情報ブログさんにあったのでメモ…

Google社員がアドバイスする2016年取り組むべきSEOの秘訣
https://www.suzukikenichi.com/blog/seo-tips-for-2016/

この記事に出てくる「AMP」です。

—–

AMPは、Accelerated Mobile Pages (アクセラレイティッド・モバイル・ページ)の略で、モバイル端末でのウェブページの表示を高速化するためのプロジェクト。
GoogleとTwitterが協同して策定したプロジェクトで、その他30社ほどがパートナーとして参加しているとのこと。
モバイルではページの読み込みなどに時間がかかることが多いですが、それを最適化ようという試みのようです。
—–

AMPの実装は、AMP HTML フレームワークに沿ってマークアップしていきます。
AMPの仕様が公開されています。
https://github.com/ampproject/amphtml

主な特徴としては、
・HTML+CSSが基本だけれど、独自の書き方やHTML要素やCSSセレクタの一部に制限
・JavaScriptは使わず、AMPから提供されるものを使用

ページ表示の高速化がされることと、実装しているページはモバイル検索でピックアップしてくれるようです。

デモ(モバイルでアクセス)
https://www.google.com/webhp?esrch=AcceleratedMobilePages::Preview,AcceleratedMobilePagesDesktop::Promo&gws_rd=cr&ei=PnkVVvONIaeomgXh4ouACg&hl=en&pws=0&gl=US

———

———

高速化されるのはすごく良いことだと思いましたが、気になる点もあります。
特にサーバーのキャッシュを利用して高速化するようなので、「実際のページアクセスは残らない」という点。
アクセス解析などはどうなるのか。今後の動向に注目したいところです。

個人的な考えですが、
本体サイトとAMP実装ページは別物として分けて制作。
AMP実装ページから本体サイトに誘導する流れをとっていくのかな。と思ったりもしています。

今年、モバイルフレンドリーの対応がすごい勢いでされてきました。
弊社でもレスポンシブデザインを取り入れ、モバイル対応のサイトを制作してきました。
AMPは新しいモバイル技術として普及するのか。そうなる前にもう少し深く勉強していきます。
情報違いやその他ありましたら、ぜひコメントください!

Woocommerce メモ

WoocommerceのSingle-product.php の中身の変更。

フォルダ内部のhookを確認して、do_action()の中身を調べて
その関連してるファイルを書き換えて行く事で自分の見た目を効かせたレイアウトを作る事が出来ます。

結構な数のファイルに分かれてますが
色々な部分を簡単に変更できるようにかも??

時間がある時に一枚で出来る用に作ってみようと思います。

woo