WordPress3.2でPHP4、MySQL4はサポート外!!

WordPress Newsで発表された、今後のWordPress動作環境についてメモ…

これまでのWordPressの戦略はどのようなサーバーでも動作する柔軟性を持ち合わせていましたが、
次期バージョン3.1(2010年後半リリース予定)がPHP4系、MySQL4系の最終バージョンになる。

WordPress3.2(2011年前半リリース予定)では下記の動作環境が必要とされます。

PHP5.2以上
MySQL5.0.15以上

ホスティング選びなどにも考慮しなくてはいけませんね…

http://wordpress.org/news/2010/07/eol-for-php4-and-mysql4/

外部コメントシステム DISQUS

以前、何かの専門誌で興味を持ったまま忘れていたサービスをとりあえずメモ!
近いうち導入してみようと思います。

そのサービスは「DISQUS Comments」というもの。

これから導入するのでまだ詳細についてはわかりませんが、
ブログなどにあるコメント機能を提供する外部サービスの様です。

導入のメリットとしてはスパムコメント対策、それから自分の残したコメントを DISQUS内で管理でき、一覧表示やコメントに返信があったかどうかなども確認できるみたいです。

WordPressへの導入もできるので、まずは使用してみま〜す!

DISQUS Comments

でました、ファイルメーカーのiPad版

以前の記事で、ファイルメーカーのiPad版が欲しいと書いていましたが、ついにiPad、iPhoneついでにiPod向けのファイルメーカーがFileMaker GOという名前で発表されました。

このFileMaker GOがiPadでどのくらいできるか楽しみです。

詳しいことは、ファイルメーカー社へ

おもしろいもの動画みっけ!

少し疲れたので昼食休みに「IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ」のブログをみたら、
おもしろいもの動画みっけ!

Apple の iPodのパッケージをMicrosoftがデザインしたら…という内容!
デザインは、ターゲットや販売戦略などさまざまな要因で決定されていると思うので、
自分は良いか悪いか何とも言えませんが、
Microsoftさんっぽいデザインへ変化していく様おもしろいですね〜。

さぁ、仕事も沢山ありますので、午後の仕事も頑張りましょー!

社会貢献に参加しよう

デジタルドリームワークスの企業目標のひとつである、パタゴニアのように「環境を考える会社!」を目指していますので、

この度、GSLを取得しました。Green Site License(グリーン サイト ライセンス)とは、ITを一番身近に感じることができるWEBサイトをグリーン化する仕組みです。

企業や消費者が環境保護を身近に感じる機会を提供し、1人1人が環境活動に対しての行動を起こす後押しとなる
『IT+環境』を推進するサービスです。

年間5,000円をGSLを発行している会社に支払い、その会社はその金額分をNGO/NPOに委託して植林活動を行う仕組みです。

グリーンサイトライセンス

GSL