GMOクラウドでファイルメーカーサーバーを動かす

友人にGMOクラウドを薦められ、それではクラウドを知るいい機会だから申し込みました。クライアントからもいろいろクラウドとはどういうものかとか聞かれていますので、体験と実験をやってみました。

これがGMOクラウドのトップページ

GMOクラウド

今まで、クラウド、クラウドで話していましが雲を掴むようなことで実際はどうなんだと思いつつ、WIndows server 2008をセットアップ、これはGMOクラウドが提供していますので、購入することはありません。

GMOクラウド

これが、GMOクラウドのコンソール画面

GMO クラウド

MacからRemote Desktop Connectionを起動して、Windows server 2008にファイルメーカーサーバーをインストールしました。これで、インターネットの環境さえあればどこからでもファイルメーカーの情報を共有できます。

GMOクラウド

ついでにVPNのテスト

2012年は、クラウドやVPNなどを学習して、オフィスや自宅などのネットワークの改善をやっていきたい。いつでも、どこでもセキュアなデータのやりとりをしたい。

そこで、自宅のインターネット環境でVPNをテストをやってみました。バッファローのルーターを使用してのバッファローDDNSを設定して外から自宅のパソコンにアクセス。2012年2月29日までは、無料でそれ以降は、年額3,780円(税込)になるそうです。

下記の写真のようにホームゲートウェイのパネルを開け、ホームゲートウェイに接続しているネットワークケーブルをはずし、バッファローのルーターに接続するネットワークケーブルを代わりに付ける。

VPNのテスト

ホームゲートウェイからネットワークをバッファローのルーターのWANの口に挿し込む。NTTのホームゲートウェイのインターネット接続の設定をOFFにして、バッファローのルーターにその設定を行い、DDNSやPPTPサーバーの設定を行う。

VPNのテスト

MacBook ProとiPhoneからのVPNは、OKです。

詳しいことは、バッファロー・ダイナミックDNSサービスを参考に!

 

光ネクストでiPhoneをひかり電話の子機にする

自宅のインターネット回線を光ネクスト(無線LAN付き)に切り替えました。iPhoneにAGEphoneというアプリをインストールすれば、簡単にiPhoneをひかり電話の子機にすることができます。

光ネクストのホームゲートウェイ
光ネクストのホームゲートウェイ

iPhone4sにAGEphoneアプリをインストール、無料です。

AGEphoneアプリ
AGEphoneアプリ

ホームゲートウェイと無線LANの設定をすれば、iPhone4sをひかり電話の子機にすることができます。

AGEphone
AGEphone

気合を入れて、読みたい「スティーブ・ジョブズ」

2ヶ月前くらいに購入しましたが、なかなか時間がとれず読まずじまいでしたスティーブ・ジョブズ1と2をがんばって読みたいと思い、ブログに掲載しました。こうしてブログに掲載すれば”必ず読みますと宣言”しているものですですから否が応でも完読しないとまずいと思っています。

スティーブ・ジョブズ