Cake.php レイアウト変更についてのメモ

20150511180945

cake.php の自分用メモです。

cake.phpは動かす為に3このフォルダを触らないと動かない。

View:サイトの主なレイアウトを作成するファイル

Controller:プログラムに指示するファイル

Model:このファイルにプログラムで起きた時のエラー処理記述!?

Webroot:css、js、imgを詰め込む

cake.phpもwordpressのようにphpで書かなければほとんどプログラム処理する事が出来ない。

※controllerの中に指示をかかないと表示すらされない事がある。

メール使う為にはメールの設定をしないと使えない

使う為にはconfigファイルのemail.phpで設定する

controllerのファイルにプログラムの指示、viewでもメールの内容の記述も必要になります。

cake.php はメールの設定やフォームの値を返したりとなれたら簡単に作れるので便利らしい。

でも意外と設定が多く、なれるまでに時間が掛かりそうです!!

なれるまでにかなり時間かかりそうですが、扱える等になるとお問い合わせページなど作るのにかなり良さそうです。

AFFINITY PHOTOは写真特化ですごい!?

affinity-photo

前回紹介したAFFINITY DESIGNER はIllustratorよりなのですが、
今回のはPHOTO SHOP よりのAFFINITY PHOTOを紹介します。

こっちは写真加工に特化していてPHOTO SHOPで出来るほとんどの事が出来るらしい!(??)

AFFINITY DESIGNERは自分も使っているのですが、AFFINITY PHOTOの方も買うとしてます!
前回紹介したのですがコストパフォーマンスがすごくいい!! コチラの方もMacの方だとApple Storeから買う事が出来ます。

値段はなんと!6000円どっちもなんと6000円!!!!

コスパは凄くいい。。。。。。。!!!!!

性能も凄くいいです!見た感じ操作が簡易化されててかなりいい感じです。

serif-affinityphoto1_4-feature-970-80

これはプロの方が加工してる光景なのですが、左にあるメニューもパッと見 ん!? ってなるかもしれませんがきっと使ってみると名前が違う方でPHOTO SHOPのツールとだいたい一緒なのかなと思います。

自分も買って使ってみようと思います!!!

URL:https://affinity.serif.com/en-gb/photo/

公式ページに加工してる動画があるので皆さん見てみてください。凄い衝撃を受けると思います!!

 

 

Amazon Kindle Unlimitedを使ってみました。

 

kindle

8月3日からスタートしました、Kindle Unlimitedは、月額980円(税抜)で対象のKindle電子書籍が読み放題にサービス。初回30日間は無料でお試しが可能です。これでもっと読書の時間を増やしたいと思います。

1度に10冊までしか読むことができません、11冊目を読むには、1冊読んで削除して新しい本を選ぶということになります。

Kindle Unlimitedが読める端末は、Kindle 端末だけでなく、お使いのスマートフォン、タブレット、PC や Mac でもご利用いただけます。Kindle 無料アプリをお使いの端末にインストールすれば、いつでもどこでも Kindle Unlimited 対象の本が読めます。

スタート時点では和書は12万冊以上、洋書は120万冊以上が対象となります。ジャンルは、書籍、コミック、雑誌、写真集など豊富な種類が用意されています。

読み放題の対象となる作品は、ウェブ上でアイコンが表示されるようになります。読む手順はカンタンで、通常の単体購入時と同じく、読みたい作品をまず自分のクラウドライブラリーに登録し、読みたい端末にダウンロード。複数の端末にダウンロードできます。自分は、MacBook Pro とiPadの両方で読んでいます。

最後に現在の購読中の10冊です。基本コンピュータ・インターネットの技術書です。

kindle2