Appleの巨大データセンター

Appleが10o億ドルをかけて、建設中の巨大データセンターがあります。広さは4.6ヘクタールになりますが、普天間飛行場(Futenma Air Station)の面積は、約480ヘクタールで100倍の大きさです。もし普天間飛行場が返還されたらこのようなデータセンターができたらいいかなと思っています。

ここ沖縄にもデータセンターがあります。

ファーストライディングテクノロジー

株式会社ねこじゃらしが沖縄データセンターを開設しています。

どこにデータセンターがあるのか、わかりませんけど沖縄にとってはいいことだと思います。

http://www.nekojarashi.com/press/release/page:2

それからさくらインターネットという会社が、北海道の石狩市にデータセンターを計画の記事

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100621/349467/