Google マップの上位表示の要因メモ

20160115-higa-pict01

 

お客様からGoogle マップ上位表示についてチラッと話が出たのでメモ。
Googleマップの上位表示についてまとめてみました。

1. Google マイビジネスの登録
2. ホームページと登録したGoogle マイビジネスの情報の統一
3. サイテーションを増やす

様々な要因があるようですが、自分としての最も重要な部分は上記と思いました。

 

1. Google マイビジネスの登録(無料)

・正確な情報を入力する
・入力出来る項目は出来るだけ入力する
・適切なカテゴリへの登録

Google マイビジネスへの登録自体が重要なのではなく、登録する際に正確な情報を入力することが重要です。
業務内容に合ったカテゴリの登録や紹介文などにはキーワードを盛り込んだ文章にすると良いそうです。
ホームページに記載されているビジネス名や住所、電話番号もGoogle マイビジネスの情報と完全一致させることも重要だそうです。

沖縄県宜野湾市大山6-27-11
沖縄県宜野湾市大山6丁目27番地11

など意味は同じでも、少し違う書き方をすると良くないようで統一すること。

 

2. ホームページと登録したGoogle マイビジネスの情報の統一

項目1とかぶりますが、Google マイビジネスに登録した情報とビジネス名や住所、電話番号もGoogle マイビジネスの情報を統一させる。
また登録したURLのページのtitleに都市名を入れて地域性を持たせた方が良いそうです。

 

3. サイテーションを増やす

協力していただける方などがいれば、協力してもらいサイテーションを増やしていきましょう!

 

「住所」、「電話番号」の完全一致ということは各店舗ごとにGoogle マイビジネスを登録が必要そうですね。
サポートページに一括アップロードツールなどもありました。

https://www.google.co.jp/business/faq.html